世界一周ってなあに?

旅(世界一周)

世界一周とは?

世界一周の夢を実現しようと思った私は、「そもそも世界一周の定義ってなんだろう?」と、疑問がふつふつとわいてきました。

そこで色々とネットで調べてみましたが、世界一周に共通した定義はありませんでした


得られた情報から私がなんとなく納得したのは「太平洋と大西洋を横断して、ぐるっと出発地点に戻ってくること」でした。
仮に訪問国が少なくても、例えば「日本→フランスパリ→アメリカNY→日本」の行程でも、世界一周になるんだ…
そう思えたら、なんだかハードルが低くなった気がして、仕事を10日間位休めば「私にも世界一周ができるかも!」と、夢実現の可能性が高まってきました。

Ryha(ルナ)
Ryha(ルナ)

西回りか東回りで、ぐるっと回って出発地点に戻ってくれば、世界一周をしたことになるんだね☆

世界一周の手段は?

世界一周を実現された方々の交通手段を調べてみると、「飛行機」「船」「自転車」「バイク」「車」「電車や汽車」など、本当にさまざまでした。

「船」での世界一周ツアーは、新聞広告や旅行会社のパンフレット等で、よくみかけましたが、私が実現したい飛行機での世界一周ツアーに関しては見たことがありませんでした。

飛行機の世界一周ツアーがないのだから、自分で行程を組むしかないのですが、「果たして自分で行程が組めるのだろうか」と、私は不安になりましたが、とりあえず、まずは情報を調べてみようと考えて、私は世界一周航空券の種類を調べることにしました。

世界一周航空券の種類

世界一周航空券を取り扱っているのは、航空会社連合(エアライン・アライアンス)でした。
航空会社連合(エアライン・アライアンス)といえば、「ワンワールド」「スターアライアンス」「スカイチーム」が有名ですが、世界一周航空券を取り扱っていたのは、「ワンワールド」「スターアライアンス」の2社でした。
以前は「スカイチーム」も取り扱っていたようですが、現在は販売を停止しているようです。

「ワンワールド」と「スターアライアンス」の世界一周航空券は各々費用や条件等に違いがあり、双方ともにそれぞれの魅力があります。
そのため、私はどちらの世界一周航空券を利用するか決めかねていました。

そこで私は最初から世界一周航空券の種類を決めずに、行程などを組みながら最終的に決めていこうと考え、とりあえず先に行きたい国や行きたい場所、旅の目的等を整理することにしました。

どうして世界一周をしたいのか?

私は食べることが大好きです!
昔から美味しい食べ物には目が無くて、「このお店は美味しいよ♪」という情報を知ったら、そのお店に行かずにはいられないほどです(笑)
それほど食べ物への探求心はつきません。
最近では美味しいお野菜やお米を作っている生産者の、生産物を作る思いや考え等の背景も知りたくて、生産者に会いに行ったりするほどです。

それほどまでに食い意地が張っている私は「世界中の美味しい食べ物を食べてみたい!」と以前から思っていたので、「世界中の美味しい食べ物を、大好きな飛行機に乗って行ってみたい!」これが私の世界一周の目的でした🍀

↓Instagramで世界一周の写真もアップしているよ♪