憧れていた丁寧な暮らし

暮らし

公務員を辞めてから、私は「自分のために丁寧に」ご飯🍚を炊くようになりました😊
家族のためではなく、自分のためにです。

自分のために丁寧に」ご飯🍚を炊くようになってから、自分の心に大きな変化が起きました💕

働いていた頃の食事づくりは「いかに自分が楽になるか💦」「いかに睡眠時間を確保するか💦」と、毎日毎日、時間との勝負でした。
だから何の疑問も持たずに、しかも当然のように、炊飯器のタイマーを使い、前日の夜にお米を研ぎ、翌日朝に炊き上がるようセットしていました。

しかし今はそれをやめて、炊飯器のタイマーは使わずに、いつもよりちょっとだけ早起きをして「自分のために丁寧に」ご飯🍚を炊くようになりました😊

そんな生活を送るようになって、最近気づいたことがあります💖

それは、「自分のことが大好き」になり「とても優しい気持ち」で、毎日を過ごせるようになったことです😍


毎朝ご飯を炊く流れは、こんな感じです😊
ご飯を炊くために計量カップでお米を掬い、菜箸できちんと擦切ります。
目分量や「だいたい、これぐらいでいいかっ」等、雑なことは一切しません🤣
「きちんと」「しっかり」お米を計ります🤗

お米を研ぐ際には、優しく、素早く研ぎます。
お米は水を入れた瞬間から吸水が始まりますので「もたもた」は、していられません💦

研いだお米は浸水せずに、すぐに炊飯スイッチを押します。
あとは炊き上がるのを待つだけです。

たった、これだけです。


お米を計ってから炊飯スイッチを押すまで、だいたい5分くらいです。
おどろくほど簡単ですが、これが大きな違いを生みます💦

毎朝5分早起きして丁寧にご飯を炊いたら、あまりの美味しさにビックリ( ゚Д゚)( ゚Д゚)しました。
もう、辞められません😍

前日の夜にセットしたご飯🍚は、何時間も浸水されてしまうので、美味しさが激減してしまうんです(;´Д`A “`

たった5分、早起きをして。
きちんと、丁寧な所作で炊いたご飯は、本当に美味しいんです(*‘∀‘)


この美味しいご飯を「自分のため」に毎日炊いていると「自分のことを大切に扱っている」ことになり、自然と満足感や優しさが溢れてくるようです。

どうして、こんな大切なことに今まで気付かなかったのだろう…
とても悔やまれます💦

炊飯器のスイッチを押したら、あとは珈琲豆をミルで挽き、ゆっくり丁寧に珈琲を淹れて、ご飯が炊きあがるのを待ちます。

丁寧に淹れた珈琲を、ゆっくりと味わいご飯の炊きあがるのを待っている時間は、何物にも代えがたいものとなり、身体から沸きあがる「幸福感」に満ち溢れます💕

仕事を辞めたことでお金は無くなりましたが、競争社会の中で失ってしまっていた「自分が大切にしたかったこと」を、一つ一つ思い出し、確認しながら、取り戻している毎日です(^_-)-☆

Ryha(ルナ)
Ryha(ルナ)

良かったら次回もブログを覗いてみてね☆