専業主婦ですが、なにか??

暮らし

34年間務めた公務員を退職し、専業主婦をしているRyha(ルナ)です(*‘∀‘)

Ryha(ルナ)
Ryha(ルナ)

訪問ありがとうございます!

先日テレビを見ていたら「今年の10月から社会保険の適用が拡大され、厚生年金保険の被保険者数が51人以上の企業等で働くパートの社会保険加入が義務化される」と、伝えていました。
これにより「将来もらえる年金が増える」「万が一、障害がある状態になった場合には障害年金がもらえる」「傷病手当金や出産手当金がもらえる」等と、社会保険に加入するメリットについて説明していました。

たしかに、そうだと思います。
社会保険に加入すれば、加入しないよりは、様々な恩恵が受けられるのは事実です🤗

また、多くの企業が「配偶者手当に関する見直しを、実施・検討している」とも、報じていました。
公務員は廃止の方向で人事院が検討しています。

税金の面でも、2017年には配偶者控除および配偶者特別控除の控除額などが改正されており、今後も廃止を視野にいれた見直しが検討されています。

つまり、専業主婦は家にいないで「働いてください!」と、言っているようなものです😅

このように「女性の社会進出」を、政府はガンガン推奨しています(笑)😊


なにせ、日本は深刻な労働力不足💦
人手不足で倒産する会社も出ています。

だから、以前では考えられなかった外国人労働者も爆増し、高齢者は大事な働き手として重宝されています。
それでも、働く人が足りない💦
とにもかくにも「みんな働け~」😎
政府は、そう言っています(笑)

でもね、「政府の言う通り」にして、今まで良かったことはありますか??

私は34年間フルタイムで働き、現在は「専業主婦」です。
両方経験しています🥰

そんな両方を経験している私が、今、言えることは
「働いても、働かなくても、どちらも正解🥰」ということです(*‘∀‘)

「働く妻」も「専業主婦」も、どちらも正解
自分が「こうしたい!!」と思い、選択していることは、それが正解なんです!

だから、「誰かに、何かを言われたから働きに出る」「ニュースを見て不安になった」「将来を悲観して働きに出る」等…
そんな理由で働きに出ることだけは、しないで下さい。いい結果には繋がりません😢

だから、「働く」ことも、「専業主婦」でいることも、どちらを選択するかは、自分で決めましょう♪

人は、人。

自分の人生は「自分が主人公」(*‘∀‘)

みんなで、良き人生を送りましょう(。・ω・。)ノ♡

では、また。