作れるんだ(*‘∀‘)

暮らし

34年間務めた公務員を退職し、憧れていた「ていねいな暮らし」を実践中のRyha(ルナ)です(*‘∀‘)

Ryha(ルナ)
Ryha(ルナ)

良かったら最後までお付き合いくださいね☆

先日、外出先の道の駅で紫蘇ジュースを買いました🤗

紫蘇ジュース、昔はあまり得意ではなかったのですが💦
最近は歳を重ね、好きになってきました🥰
お年頃ですかね(笑)

そこでふと、思ったのですが…
「紫蘇ジュース」を作れないかな??って
台所仕事として手作りされているお宅もあるようです🤗
もしかしたら、私もできるかしら??

早速、ネットで調べてみました!
参考にしたのはこちらです↓

しそジュース作り方!味わい方3選と、長期保存のコツは砂糖の量|カゴメ株式会社 (kagome.co.jp)

用意する材料はこちら☆(私はりんご酢で作りました)
・赤しその葉300g(正味)
・水1.8リットル
・砂糖(きび砂糖・上白糖・氷砂糖など好みでOK 私はグラニュー糖を使いました)300~500g
・りんご酢150~200g

材料を用意すれば、あとは煮出すだけ。
ざっくりすぎる説明ですね( ´∀` )

レシピ通り作ってみましたが
やってみると意外と簡単♪
しかも、美味しい(。・ω・。)ノ♡
え—( ;∀;)
こんなに簡単なら、もっと早く作ってみれば良かった🤗

紫蘇ジュースを自分で作れるなんて(*‘∀‘)
感激です🥰🥰

自分では買うことしかできないと思っていたものを
自分で作ることができると、このうえない喜びを感じます(*‘∀‘)

こうやって退職後は「ていねいな暮らし」を楽しんでいます(。・ω・。)ノ♡

みなさまの暮らしは満足していますか??
お金をかけるだけが、満足を得られるとは限りませんよ~

一緒に「ていねいな暮らし」を実践してみませんか💖

では、また🥰